緊急院内集会「下げるな!生活保護の住宅扶助基準と冬季加算 あげろ!生活扶助基準」(報告)

11月05日開催された緊急院内集会「下げるな!生活保護の住宅扶助基準と冬季加算 あげろ!生活扶助基準」に参加された全ての皆さまに衷心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。生活保護の問題は今のところ味方は少なく、私たちの前には課題・困難が山ほどありますが…。それでも、お互いに助けあい、けして諦めることなく、戦っていきましょう!

集会の様子は徳武聡子さんと笹倉尚子さんがTwitterのまとめページを作ってくれました。「IWJ」による中継もありました。今回掲載する写真は鶴ヶ岡祐一さんに撮影していただきました。皆さま、ありがとうございます。

衆議院第一議員会館・多目的ホール

衆議院第一議員会館・多目的ホール。12時45分開始でした(14時30分終了)。会場は長妻昭衆議院議員(民主党)にとっていただきました。


稲葉剛さん

司会の稲葉剛さん(つくろい東京ファンド、NPOもやい)。集会始めに元生活保護利用者の和久井みちるさんによる開会宣言が行なわれました。和久井さん本人の希望により写真の掲載は差し控えます。

和久井みちるさん《貧困は、死にいたる原因となるものではない。住宅扶助や冬季加算を引き下げるのは、生きている人が頑張って寒さを予防しているのに、窓をこじ開けてバケツでみずをかけるようなもの。冬季加算や住宅扶助基準を下げる政治家は、やはり分かっていない。どうしたらいいのか分かっているのは当事者》。


田村智子さん

田村智子参議院議員(日本共産党)《自分は2010年の夏に国会議員になったが、その前は生活相談に取り組んでいた》。

(※それぞれの登壇者の方の発言は徳武聡子さん・笹倉尚子さんのツイートまとめ、および集会資料から引用させていただきました)


白井康彦さん

白井康彦さん(中日新聞本社生活部編集委員)《生活扶助相当CPIの厚労省の物価偽装に関する著書『生活保護削減のための物価偽装を糾す!』を書いた》。この日の集会参加者に無料配布!


上原紀美子さん

上原紀美子さん(久留米大学教授)基調公園「低所得者の生活を直撃する物価上昇」《このままの状況を放置すると、非保護世帯、貧困・低所得層においては生活自体が成り立たなくなる可能性がある⇒生存自体が難しくなる》。


福島みずほさん

福島みずほ参議院議員(社民党)《安倍内閣は戦争と貧困・拡散を造る内閣。これらは直結している。NOといって生存権が保障されるよう奮闘していきたい》。


田中武士さん

田中武士さん(社会福祉士)報告「生活保護利用者の暮らし緊急アンケートの分析」《「今でもぎりぎり」「これ以上追い詰めないで欲しい」「餓え死にするの? 死ねということ?」「もう無理です」「明日を担う子どもたちの人生を守ってあげることができない」など…。これからもこういった声を取り上げていきたい》。


山本太郎さん

山本太郎参議院議員《政治の見方としては、生活保護はコストとしてしか見ていない。官僚もわかっていない》。


三宅雪子さん

三宅雪子前衆議院議員《冬期加算がなくなるのは死に直結。生活保護は性善説で考えるべきだ》。


会場

会場の様子。手前に見えている書籍は白井康彦さんの生活保護削減のための物価偽装を糾す!』(あけび書房、2014)です。


川西浩之さん

川西浩之さん(「STOP!生活保護基準引き下げ」アクション)《車いすを利用している。14年前からホームベルパーの支援を受け、自立生活。もし自立生活が出来ないと障害者施設に入ることになるが、とても不自由な生活を強いられる。厚労省よ、私たちの声を聞け!》。

上で紹介させていただいた方々に加え、多くの当事者・支援者の方の発言(代読をふくむ)がありました。プライバシー保護のため、それらの方々の写真・お名前をここに載せるのは控えます。もし「ぜひ自分も掲載して欲しい!」という方がいらっしゃいましたら、お手数ですが中村順(kihachin7@gmail.com)までご連絡いただけると幸いです。

我々は決して負けない。なぜなら勝つまで戦うからだ》。これは尾藤廣喜さん(弁護士/生活保護問題対策全国会議代表幹事)に教えていただいた、馬奈木昭雄弁護士(まなき あきお/水俣病被害者救済に長年取り組む)の言葉です。わたしたちもけして諦めることなく、勝つまで戦い続けましょう。今後ともよろしくお願いします。


※この記事のリンク用短縮URLです。 ⇒ http://nationalminimum.xrea.jp/hokoku141105

カレンダー

<<2014年11月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ