TOP

「生活保護問題対策全国会議」設立6周年記念集会(写真9枚)

生活保護問題対策全国会議 設立6周年記念集会》「生活保護基準引き下げ直前! 何が問題か? どう立ち向かうか!」に行ってきました。(写真と文章: 野神健次郎

会場となった東京・青山の東京ウィメンズプラザです。 男の子はちょっとドキドキするかも知れません?(笑)


受付のみなさんです。お疲れさまです。

 

開始前のホール内。静かできれいな、落ち着いた雰囲気の会場です

 

花園大学・吉永純さんの基調講演です。今回の改正(正しくは改悪)の特徴について、などなど。

 

引きつづき吉永純さんの講演です。「生活保護がターゲッ ト・生贄に」。

 

中日新聞・白井康彦さんの講演「ゼッタイおかしい! 生活扶助相当CPI(物価指数)」です。基準引き下げの根拠となった厚労省説明を論破します。

 

休憩時間に弁護士の宇都宮健児さんをパチリ。いきなり 「写真撮らせてください!」と云ってシャッターを切りはじめても、終始ニコニコ笑顔で応えてくださいました。ありがとうございました。

 

「フォアミセス」(秋田書店)で「陽の当たる家 ~生活保護に支えられて~」の連載を開始された漫画家・さいき まこさんのお話。漫画をとおしてバッシングがなくなることを願う、と訴えておられました。

 

生活保護問題対策全国会議・代表幹事の尾藤廣喜さんが最後を締めます。いつになく険しい表情のように思いました。生活保護だけの問題にとどまらないので、労働や年金などのさまざまな分野とつながりを保つこと、当事者が立ち上がることの重要性などを説いておいででした。

 

※この記事のリンク用短縮URLです。⇒ http://nationalminimum.xrea.jp/zk130727

TOP
<< 1 >> 1ページ中1ページ目

カレンダー

<<2013年07月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ