メッセージクロス《わたしを大切に 生きていく ための 生活保護 ~大切な権利 引き下げ反対~》

わたしを大切に 生きていく ための 生活保護 ~大切な権利 引き下げ反対~
(※メッセージクロス画像はクリックすると大きくなります)

 

         わたしを大切に 生きていく ための 生活保護
          ~大切な権利 引き下げ反対~

       2013年 1月31年制作   制作期間 7日
                  横140㎝ × 縦90㎝

前回のメッセージクロスに引き続き、サーカスをイメージしてみました。今回は、空中ブランコです。空中ブランコに挑戦した、かめの「ゆるぽん」も失敗してしまいましたが、でも大丈夫!!失敗しても大丈夫なように、みんなでネットを張って・支え見守っています。ネットを張っている「きりん」の「リンリン」も新たに登場!!みんなも鉢巻と、たすきをかけ「引き下げ反対」の声を上げています。

空中ブランコも、きちんと支え・守ってくれるネットさえあれば、安心して楽しく演技をすることができます。生きていると失敗したり、つまずくこともあります。その時に転がり落ちてしまっても、ふわっと温かく包みこんでくれる人や・居場所・福祉の制度があれば
「もう一度、生きてみよう・頑張ってみよう」と思えるような気がします。

私たちは「人間らしく生きる権利」を生まれながら持っています。
そういう権利を大切にしながら生きていくということは、突き詰めると「自分自身を大切に生きていく」ということに繋がっていくのではないか。。。という思いを込めて描きました。

 

作者「M」プロフィール
 生活保護利用者。
「メッセージクロス」の作品を通して、自分自身を表現しています。
NPOもやい」で、毎月第三土曜日「女性限定リラクゼーション」のボディケアの仕事をしています。

※この記事のリンク用短縮URLです。⇒ http://nationalminimum.xrea.jp/mc14

カレンダー

<<2013年08月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ